2004.10.30

2004年10月31日

バイトも2日目になると少し慣れてきました。昨日に引き続き今日も3本のファンダイブのアシストです。明日からはサマータイムが終わって通常の時間に戻ります。写真は今朝7時の様子ですが、まだ真っ暗で月が煌々と光っています。何だか夜中から仕事に出かけている気分だったので明日からは少し朝が楽に感じるかもしれません。

広告

2004.10.29

2004年10月31日

バイトの1日目です。潜ったのは2週間ぶりでしたが、お客様の人数が少なかったので、大過なく終えました。明日はカルロスの友人の結婚式に招待されているのに、まだ贈り物を準備していなかったので、今日は夕方から買い物にでかけ、その後、カルロスのお客さんをつれてDinnerに行きました。ぐうたらな生活が続いていたので、これだけで何だか今日はとても忙しかったような気がしています。日本にいたころには考えられないペースです。(写真は街中のバス停の多くに設置してあるベンチですが、面白いのは殆どに「Kuroda san」というロゴが入っています。このベンチを見るたびに、日本の友人の黒田さんを思い出しておかしくなります。)


2004.10.28

2004年10月28日

ラパスのダイビングショップに勤める江美さんより連絡があり、29日から数日間、自分が留守にするのでヘルプに入ってほしいとのことだったので、昨日は下見に行ってみました。行ったついでに、ロスイスロテス行きのシュノーケリングチームについて行きました。私が日本語と英語が両方使えるのを知った社長から、今後臨時としてでも正社員としてでも採用したいとのオファーを受けて、ちょっと嬉しいのですが、給料が××なので検討中です。正社員として採用したら、就労VISAの手配はもちろん、保険なども全部かけてもらえるうえにインストラクターとしてのコース費用も持ってもらえるそうなので、そういった面では魅力的なのですが….。(写真はロスイスロテスのあしか達)


2004.10.27 

2004年10月26日

こちらのバスはコレクティーボ(COLECTIVO)と呼ばれます。乗りこなせばかなり便利らしいし、とても安い(20円くらいから)のですが、まだ乗ることができません。なぜなら行き先を判別するのがとても難しいのです。写真でわかるように、行き先番号などで見分けるのではなく、窓中に書き込まれた行き先を読んで、ルートを判別します。そのバスが行く主なバス停をぐちゃぐちゃに書き込んであるのでまだメキシコ初心者の私には恐怖の乗り物です。たとえ目的地が書き込まれてあるのを発見したとしても、同じ行き先でもとても遠回りのルートを通る場合があるので、要注意らしいです。時刻表もないし・・・・・。学生時代に住んでいた熊本市内のバスは行き先を見分けるために、行き先番号だけでなく、象さんマーク、ウサギさんマークなどの絵がついていたのが懐かしいです。


2004.10.26 

2004年10月26日

メキシコ人は「つ」「ず」「す」の発音の区別が殆どできません。日本人にとっては全然違う発音なのですが、彼らはこの3つの音を全部「Z」と表記して区別しないのです。日本人にとって「R」と「L」の区別が難しいのと同じような感じなのでしょう。カルロスに「椅子取って」と頼むと「伊豆?伊豆取って?伊豆大島???」と会話がわけわからなくなってきます。


2004.10.25

2004年10月26日

日本へ送りたい手紙があったので、初めて郵便局へ行きました。郵便事情は非常に悪く、手紙は必ずつくとは限らないようです。そのせいかどうかは分かりませんが、メキシコ人は全然手紙を書かないようです。今日、郵便局へ行ったときも、お客さんは全員観光客などの外人でした。家に郵便受けがある家は少なく、たまに郵便が届いても、ポンと家の前に投げられているので、踏んづけられたり、風で飛ばされたり、おいおいそれでいいのか、という感じです。この調子なので、日本からの郵便も本当にちゃんと全部届くのかあやしいものです。こちらに来てから母が2通の郵便を送ってくれたのですが、1通目は1週間で届いたので、予想以上に早くてびっくりしましたが、2通目は3週間くらいかかりました。


2004.10.24

2004年10月25日

メキシコの食材にCHORIZOというものがあります。日本で食べたときには、大きなサラミのような感じだったと思うのですが初めて買ってみると全然違いました。色んなスパイスとミンチを混ぜたペーストのようなものです。でも、牛肉でできたもの、豚肉でできたもの、豆でできたものなど色々あって、まだ使い方をよく把握していません。今日はこれを使ってピラフを作ってみました。良くもなく悪くもなくという出来でした。スーパーには本当にたくさんの種類のCHORIZOがあるので早く使いこなせるようになりたいです。