2005.02.01

2005年1月31日

1月のレイスマゴズデイにケーキの中から小さな人形をひきあててしまった私達はコセットたちにタマレスという料理をふるまわないといけないのですが2月2日は平日ということで、代わりに昨日日曜日に作りました。誰も作り方を知らなかったので、4人で一緒に作ることになり、てんやわんやでしたが、なんとか成功。夕方にはカルロスの同僚の家族も食べにきてくれて、にぎやかでした。


2005.01.31

2005年1月30日

12月に新車を買ったのですが、その時渡されたスペアキーが違う車のものであると判明。信じられない!と私は1人で怒っているのですが、カルロスから自分がやるからおとなしくしてくれとなだめられています。ディーラーに持っていくと、案の定「探したけど見つからないから、スペアキーを作ってくれ。」と言って名刺に何か裏書して「これを持って行けば無料で作ってくれるから。」と何だかいばっているし。で、合鍵屋に行ってみると「このタイプの鍵はうちでは作れない」と断られる始末。「こんなの、私達が合鍵屋に行くんじゃなくて、ディーラーが自分達で行って作って、私達の家まで持ってくるべきでしょ!」と私はぷんぷん怒っていますが、なぜだか私の怒りはメキシコ人には理解してもらえません。


2005.01.30

2005年1月30日

カルロスの同僚の娘さんの誕生日パーティーに招かれました。子供達は白雪姫やら王子様やらかなり豪華な衣装をつけていましたが、大暴れで遊びまわるので、最後には衣装はボロボロ・・・。日本だと「危ないからやめなさい!」って怒られそうなすごい勢いで遊んでいたので、私は気が気ではなかったのですが、こちらの親達は誰も気にすることもなくほったらかしです。


2005.01.29

2005年1月28日

何と何と「マンタのタコス」を食べました。こちらでは、そんなに珍しいものでもないそうです。味は普通の白身の魚みたいで、マンタって言われても「ほんと?」っていいたくなるくらノーマルなテイストでした。


2005.01.28

2005年1月27日

今日も家の話。こちらの物件をいくつか見て回り、典型的な間取りというのが何となくわかってきました。面白いのは3LDKクラスだとシャワールーム(こちらには風呂はありません)が2つから3つあるのです。そんなに必要なのかどうか疑問ですが、そう言えば星野さんの家にもシャワルームが2つありました。洗濯機置き場が屋内にあるのは超超超高級な家だけで、普通は外です。灼熱地獄のラパスの夏に外で洗濯するのは大変なので、屋根の下に置いたほうがいいと思うんですけどね。


2005.01.27

2005年1月27日

暇なので、昼間に1人でぶらぶらと歩き回っていると、我が家のすぐ近くに建築中の家を発見。住めば都とは言ったものでラパスの中でも今住んでいるエリアはとても便利だし静かだし気に入っているので早速チェック。とはいえ見た目から私達には高級すぎるのは一目瞭然。このエリアはダウンタウンに近いのでコセットたちが家を買うエリアに比べると2~3倍くらいの値段です。おまけに2階建て。素敵すぎる!とは思いつつも工事現場のおっさんと何とか会話して中を見せてもらいました。こんな会話ができるようになったなんて進歩したもんだと自画自賛。来月くらいにはモデルルームができあがるそうです。3LDKでおそらく値段は1000万円くらいになるのではないかという話。日本に比べるとバカ安ですが、メキシコの一般的な家にくらべるとやっぱりとても高い家でした。あ~こんな家に住めるくらいたくさん貯金しとけばよかったわ。


2005.01.26

2005年1月27日

HOSHINOさんに秘伝の餃子の作り方を教えてもらいました。たくさん作ったので6時間もかかりましたが、とっても美味しくできて食べ過ぎてしまいました。