2005.02.27 

2005年2月28日

2005.02.27 ここのところ、スペイン語授業の予習復習に追われています。まだまだ講座は始まったばかりだというのにこのペースで最後まで続けられるのでしょうか??

 写真はシーフードレストランで。写真を撮るのを忘れていたのでお皿はすっかり空っぽです・・・


2005.02.26

2005年2月28日

2005.02.26 最近では明け方の冷え込みもなくなり、そろそろ春かしら?という雰囲気です。春とは言ってもあっという間に地獄の夏がやってきそうで、少し恐れていますが。今年は2月に何度も雨が降り、地元の人も首を傾げています。普通はこの季節には全く雨が降らないのですが、今年は湿度も高いし、ラパスらしくない冬だったように思います。


2005.02.25

2005年2月25日

先日両親が遊びに来てくれたときに、お土産にこちらで手に入らない日本食をたくさん持ってきてくれたので、最近の食卓はかなり「和風」です。高野豆腐やひじきなど、懐かしい味ばかりです。カルロスも日本食が大好きなので、何を作ってもぱくぱく食べてくれるので助かります。今までに彼が嫌いだった日本食は2つ。1つは納豆、もう1つはからすみです。どちらも私の大好物ですが、ラパスでは手に入らないものです。


2005.02.24

2005年2月24日

大学に行き始めたら、そこの先生に自分のプライベートスクールで日本語を教えてみないか?と誘われました。日本語は話せるけど教えるとなるとまた難しいな~と思って迷い中です。


2005.02.23

2005年2月23日

ダイエーにはSAVINGSというオリジナルブランドがありましたが、今日はこちらの100円均一ショップのような店で、SAVINGSブランドのフルーツ味清涼飲料水が大量に売られているのを発見しました。1本20円くらいで売られていて、送料などを考えるといったいいくらの仕入れ値??と不思議に思いました。商売として輸出したのではなく、売れない商品の処分に困って外国に流したであろうことは明らかで、こんな外国にいながら不況にあえぐ日本企業の実態を目の当たりにしたようで少し悲しい気持ちになりました。


2005.02.22

2005年2月21日

ついにベッドを購入。予想以上に快適でぐっすり眠れるので、こんなことならもっと早く買えばよかったかしらと思っています。


2005.02.21

2005年2月21日

ゴミの分別収集が全くなされていないラパス。このきれいな自然を守るためにも絶対に必要だと思うのですがみんなあまり関心がないようです。プラスチック類も紙類もビン・缶類も全て一緒に収集されて砂漠の中にぽいっと捨てられています。夏の焼けるような太陽光線が天然の焼却場となり、確かに全てカピカピになりまるで灰のようになるのですが・・・。揚げ物の油もじゃーっと流しに捨ててしまいます。こんなことしてるから、ジンベイザメの数も減っているのよ!と叫びたくなります。