2005.04.01

2005年3月31日

やっとのことで入籍予定日が決定!4月7日に予約?が取れました。日本での入籍に比べて仰々しくて本当に面倒な手続きでした。5日からメキシコシティ→日本へ行くはずだったのでちょっとその予定を変更しなければなりませんでしたがとりあえず、何とかなりそうでほっとしています。

広告

2005.03.31

2005年3月31日

ラパス市街の地図は色々あるのですがどれもいい加減だったりして、これといったのがないので独自に「日本語版ラパスウォーキングマップ」なるものを現在作成中。ダイビングのお客さんによく「美味しいレストランを教えて」と尋ねられるので、そういう時に活用できるといいなと思っています。


2005.03.30

2005年3月31日

相変わらずもたもたしている「結婚手続き」と「VISA申請」ですが、書類を作成しながらおかしくなってしまうことがあります。FM3というVISAを申請するための書類の必要項目のうち、「目の色」や「肌の色」ってのはまだわかるような気がしますが、「ひげの濃さは?」「眉毛の濃さは?」「鼻の形は?」なんていうのもあり、なんて書けばよいのか迷ってしまいます。日本人としては濃い私の眉毛も、メキシコ人の立派な眉毛に比べたら、無も同然かもしれないし・・・


2005.03.29

2005年3月29日

あと数日でビザが切れてしまうのでかなりあわてていますが、それにしても手続きが進みません・・・。今日は健康診断書をとるためにメキシコで初めて病院へ行きました。「野戦病院のようだよ」など、どちらかと言えばよくない噂ばかり聞くのでかなりドキドキ。採血の注射針が使い捨てでなかったらどうしよう、など目を三角にして警戒していましたが、すべては無駄な心配に終わりました。


2005.03.28

2005年3月29日

昨日から2日間ダイビングショップのバイトに入りました。久しぶりのダイビング!と喜んだものの、昨日は海洋状況が悪く、残念ながらプール講習になってしまいました。今日は海に出てアシカちゃんたちと遊べました。一番暖かいロスイスロテスで 23℃前後と少しずつ水温も上がってきています。


2005.03.27

2005年3月29日

カルロスが釣れたての新鮮な魚を持って帰ってきてくれたので、刺身にして食べました。久しぶりの刺身はやっぱりおいしかったです。


2005.03.26

2005年3月26日

今週は祝日も重なる休暇シーズンで役所や店、病院など何もかもが閉まっている。というわけで、私の入籍準備はまたまた遅れる羽目になっており、手続きを再開できるのは来週の月曜日から。4日には私の旅行者ビザは切れてしまうのだが、いったいどうなることやら。