2005.04.29

2005年4月30日

「うたたね」は私にとって至福のひと時です。ところがカルロスはそれを全く理解してくれません。ソファでうとうとしていたら「寝るならベッド行けば~」と言って、親切のつもりでわざわざ私をベッドまで運んでくれます。夜の7時からベッドに運ばれても・・・。本格的に寝るつもりは全くなく、どうでもよいテレビを見ながらうとうしたいだけなので「嫌だ~!!ベッドには行かない!!」と手足をにばたつかせて抵抗しますがボーンとベッドに投げ入れられ、結局そのまま朝まで眠ることになってしまいます。メキシコ人は「うたたね」しないのでしょうか?

写真は福岡・大濠公園にて


2005.04.28

2005年4月30日

ついに我が家にもエアコンを導入することが決定。メキシコでは室内機と室外機が一体になったタイプが主流です。記憶にはないのですが日本も昔はこうだったのでしょうか?本体の半分が室外にはみ出たような具合に窓や壁にはめ込み、設置します。この工事にお金がかかりそうだということで、カルロスは「当面は本体を室内に置いて使う」と言い張っていましたが、どう考えてもいくら正面から冷たい風が出てきても、背面からの熱い風で結局部屋は冷えないはず。ちょっと反対してみたけど、全然言うことを聞かないのでほったらかしていたら、早速自分で室内に設置し始めました。やっと設置が終わり、試運転してみると・・・・・案の定、部屋は冷えるどころかもわ~っと暑くなってしまいました。言わんこっちゃない!というわけで、取り付け工事を専門の業者に頼むことになりました。


2005.04.27

2005年4月28日

ラパスはもっともっと暑くなっているだろうと予想していたけどまだエアコンなしでも何とかなるくらいだった。まだ私は半年しか住んでいない小さくてオンボロの我が家だがそれなりに「家に帰ってきた」気分になるので不思議。

写真はメキシコシティで買ってきたベッドカバー。かなりメキシコチック。


2005.04.26

2005年4月28日

いよいよ長期旅行最後の日。それにしてもメキシコシティの運転マナーはすさまじく悪い。サザエさん風にタイトルをつけるなら「運転は割り込み合戦」とでもなるのだろうか。ちょっとした隙間を見つけると右から左からすごいスピードで車が割り込んでくる。最後まで慣れずに怖かった。

写真は“2ドア”のタクシー(古い形のビートル)。助手席のシートをはずしてあり、運転手はドアの取っ手につけた紐を引っ張ってドアを閉めていた。


2005.04.25

2005年4月28日

メキシコの大学やマーケットを見て回った。いつも思うのだが、一緒に旅行する際の伴侶というのは同じくらいの体力の人が一番いい。カルロスは私とは比較にならないほどの体力なので、一緒に歩き回っていると、もうくたくたになってしまい、先に帰りたくなる。

写真は昨日のテオティワカン


2005.04.24 

2005年4月28日

ピラミッドで有名なテオティワカン遺跡を訪ねた。メキシコの長い歴史を感じる。スペイン人に侵略される前のメキシコってどんな感じだったのだろう?と、古代人の生活に思いを馳せる。


2005.04.23

2005年4月28日

昨日からの時差ぼけや、博物館めぐりその他で歩き回りもうくたくたなのだが、今日は夜カルロスの大家族が集まってお祝いをしてくれた。楽しかったけど、みんなが何を話しているのかわからないので私はぐったり。赤ちゃんも老人もいつまでも帰ろうとせず “スペイン語で”喋りまくっていて、お開きになった午前様には私は燃え尽きてしまっていた。メキシコ人の体力は日本人とは比にならない・・・

写真はフリーダ・カーロ美術館