2005.05.31

2005年5月31日

最初は家から外に出るのも車に乗るのもとても嫌がっていたゆきちゃんも、最近は自信がついてきて元気に外出できるようになってきました。たくさん食べるようにもなって、1ヶ月でずいぶん大きくなったような気がします。


2005.05.30

2005年5月31日

イタリア人のお客さん二人を連れて沈潜ポイントへ。かなりベタベタと日焼け止めを塗っているにもかかわらず、この1週間ですっかり日焼けしてしまった。引越し先をずっと探していたが、ちょっと町から離れたところに家を買うことにした。やっと決まって、少しほっとしている。書類が整うのに2週間くらいかかるらしいので、それから引越しになるが、果たして2週間で本当に書類が整うかどうかは・・・・あまり期待できない。


2005.05.29

2005年5月31日

今日は今シーズンのサッカートーナメントのファイナルでした。大人気の「Aguilas del Amerika」が優勝し、ラパスでも大々的にパレードが行われています。数日前から両チームの旗やシャツが売られていましたが、勝利が決まったとたんに、みんな自分の車をチームカラーの黄色と青に彩って、クラクションを鳴らしながらマレコン(海岸通り)に大集合。


2005.05.28

2005年5月28日

相変わらず「寒い」ダイビングが続いているけれど、昨日は帰りの船でイルカの大群に囲まれたり、マッコウクジラを観察できたりして、お客さんも大喜び。冷静なふりをしているけど、一番大喜びしているのは私かも。カメラを持っていかなかったことを後悔。


2005.05.27

2005年5月28日

毎日暑いなーなんて思っていたら、これでも今春は例年よりずっと涼しいらしい。確かに水温は全然上がらない。しかし、この後、今年の夏は酷暑となる予想がでているらしく、みんなびびっている。いったいどんな夏になるのか。果たして私は元気にラパスの夏を乗り切ることができるのだろうか・・・。


2005.05.26

2005年5月26日

ラパスで髪を切るのは男性が300円前後、女性が400円前後ととても安いです。その代わり当然ぴゃっぴゃっぴゃっと本当に「切るだけ」。10分くらいで終わってしまいます。勇気がなくてまだこちらで切った事がないのですが、カルロスの床屋についていって見てみると、さささっと切った後に、どばっとベビーパウダーを振りかけられていました。首などに切った髪やパウダーがいっぱい残っていて「髪を切りに行ったらすぐに家に帰ってシャワーを浴びる」というのが常識みたいです。


2005.05.25

2005年5月26日

ダイビングのお客さんが1人でとてもフレンドリーなアメリカ人だったこともあって、師匠ダニエルから「3本目は Nahoがガイドしなさい」とのお達し。まだまだ無理です!とあわてて断ったが、自分が後ろでサポートするから行け!と言われかなり不安な気分で初ガイド。とにかく迷子にならずにみんなで無事にアンカーラインまで戻らなきゃと泣きたい気分いっぱいでしたが何とか何とかこなしました。自己採点100点満点の3点くらいです。全然駄目だ・・・と落ち込みモードでしたが、お客さんは褒めて(なぐさめて?)くれた上にチップまでくれたので、そこまで悪くもなかったのかなとちょっとだけ救われました。