2005.07.29

2005年7月29日
ここ数日曇りの日が続いていて、気温があまり上がってない(それでも37度くらいはあるのですが)ので過ごしやすいです。ずっとこんな感じだったらいいのだけど8月9月は「ばか」みたいに暑くなると皆が口を揃えて言うのでびびっています。

2005.07.28

2005年7月28日
外の暑い場所からエアコンの効きすぎた場所へ行ったりきたりの温度差に体が順応しないせいか、昨晩からひどい頭痛と吐き気。我慢していたけど、ついにダウンして布団に入ってしまった。今日は曇っていて涼しいので、随分気分が良くなった。 写真は本文とは全く関係なく、我が家のリビングの様子。

2005.07.27

2005年7月28日
今日はカルロスの2ヶ月ぶりの休日でした。ごろごろしたり、一緒に買出しに出かけたりしてゆっくり過ごしました。ゆきちゃんもたくさん遊んでもらってご機嫌です。

2005.07.26

2005年7月25日
足は全然治らないし、最近では顔や手足がとてもかゆいらしく、かきむしるので血まで出てきてボロボロなゆきちゃん。カルロスはずっとキャンプに出ていてちっとも頼りにならず、仕方なくまたまた1人で獣医に行ってみたところ、足は大腿骨と骨盤の関節の異常(先日行ったときには筋肉の炎症??とか言われたぞ)で、皮膚は疥癬!と診断されてしまい特別な薬用シャンプーを買わされた。でも、シャンプーだけではかゆみは止まらない様子なので、昨日薬局で人間用の抗ヒスタミン剤(かゆみどめとしてではなく、睡眠薬として売られていた・・・)を買ってきて小さく割って飲ませたところ、ぴたっとかゆみは治まった模様。とたんにものすごくじゃれて遊びたがる。気がつかなかったけど、遊ぶ気が失せるほどにかゆかったのねとかわいそうになった。

2005.07.25

2005年7月25日
インフレというほどではないのだろうがここでの物価の上昇は激しい。土地の公示価格もうなぎのぼりだが、私の命綱のビールも、私が来た去年の10月には1瓶10ペソだったのに1ペソずつ値上がりしていって、9ヶ月経った今では14ペソ。その割には給料は全然上がらないのでみんな大変。
 
「私のドッグフードは値上がりしないといいけど・・・」

2005.07.24

2005年7月23日
ここではサマータイムが採用されているのでとても日が長い。8時を過ぎてもまだ明るく、8時半くらいから日が暮れ始める。未だに慣れず、いつも時計を見て「もう9時??」などと言ってびっくりしてしまう。写真は午後8時のうちのベランダからの風景。とても明るいでしょ

2005.07.23

2005年7月23日
ひょんなことから、バイト先のショップが開催しているKIDS CLUBというサマーキャンプの手伝いをすることになり、昨日から無人島に1泊してきた。日本のキャンプとは随分違い、想像していたのとはかけ離れたキャンプだった。まず食事。日本のキャンプでは食事の準備がかなりの時間を占めるがここでは違う。午後1時頃、ビーチでとても簡単なサンドイッチをたくさん作り、スナック菓子と一緒に食べるのがメインの食事。私は夕方バーベキューでもするのだろうと思い、軽くしか食べなかったのが大きな間違いで、夕方腹ペコで辛い思いをすることに・・・・それからひたすら泳いだり丘に登ったり遊んで遊んで遊びまくって、暗くなった9時頃に、コーンフレークが出て終わり!軽く食べた後には引率の人も子供も一緒に朝までしゃべりまくって5時くらいまで起きていたらしい。メキシコに来てから22時半就寝、6時起床がすっかり習慣になってしまっている私は先に寝てしまった。小さな子もたくさんいたのにおうちに帰りたいと泣いた子は1人だけであとの子達はたくましい。私は泣いた子をなだめて折り紙を教えたらとても気に入られて、次の日の朝も「また何か作って」とせがまれた。ラパスで子供をサマーキャンプに行かせるなんて、当然お金持ちの子供達だけで憎たらしい子も多かったが、お迎えにきた父兄を見るのも面白かった。ラパスでルイヴィトン(それもどう見ても本物っぽかった!)を持った奥様を初めて見た。