2005.10.31

2005年10月30日
夜になるとチリンチリンと鈴をならしてお菓子やらホットドッグやら色んな屋台が物を売りにくる。今日はトウモロコシ屋台がきたので1つ買ってみた。エロテと呼ばれてカップに茹でトウモロコシの粒をいれてそれにマヨネーズ、レモン、チリソース、チーズなどをかけて食べる。好き嫌いはあるようだが、私は大好き。知り合いのEMIさんに言わせたらまずくて食べられないらしい。昨日はメキシコのテレビでスペイン語字幕つきで日本の映画「たそがれ清兵衛」が放送されていたので映画を見ながら食べた。それにしても、写真で改めてみると私の顔の色の黒いこと・・・。

2005.10.30

2005年10月30日
年末に日本の家族が遊びに来る予定なのでお客さんが寝泊りできるようにベッドなどを買い始めた。シーツやら布団やらまで買い揃えていると、あっという間に夏の貯金は消えてなくなったけれど、それでもホテルに数泊したと思えば元が取れるので結局は安上がり。みなさんどうぞ泊まりに来てください。

2005.10.29

2005年10月30日
今日でサマータイムが終わり。明日から時計を1時間遅らせなければなりません。それなのに、カルロスは何を思ったのか今朝起きたとたんに「今日から1時間ずらさなきゃ」と言って遅らせてしまい、今日は仕事に1時間も遅刻してしまいました。写真はテレビでサマータイムの終わりをお知らせしているところ。

2005.10.28

2005年10月30日
カルロスの同僚NAOMIちゃんに、ゆきちゃんの頭の形がスパンクにそっくりと指摘され、確かにそっくりなので大笑い。かなり昔の漫画なので、スパンクと言われてすぐにわかるってことは、私達かなり年とってるよねーとまたまた大笑い。

2005.10.27

2005年10月28日
今月はもう日本人がこないので来月の5日までは仕事がなく、三食昼寝つきの生活が始まった。本当に昼寝をする上に、就寝時間も早いので、いったい私は1日何時間寝ているんだろうと恐ろしくなることがある。 写真:シャンプーしてすっきりしたゆきちゃん。首輪をはずしているとどこから見ても野良犬。

2005.10.26

2005年10月28日
日本にいるときはよくお酒を飲んでいたがメキシコで早寝早起きの健全な生活を続けていたらいつの間にかあまり飲めなくなっている。メキシコのイメージからしてこちらに住み始めたらお酒ばっかり飲んでそうな気がしていたが、今では缶ビール2本もあれば立派に酔っ払える人になってしまった。

2005.10.25

2005年10月28日
メキシコの免許証を取りに出かけたが、書類が足りないといわれてすごすごと引き下がってきた。結局家の登記が完全に済まないと住所証明が取れないのでいつになったら免許証がもらえるのやらさっぱり予想がつかない。イライラ!