2006.01.29

2006年1月30日
今日は日曜日。あー嬉しい。仕事を始めてから急に忙しくなってしまって家を片付ける暇がなかったので今日は1日かけてゆっくり掃除洗濯。職場のまわりに昼食を取れる店がなく、いつもおにぎりを持っていくので、来週の分のおにぎりをまとめて作って冷凍。職場といえば、びっくりしたのはメキシコの人は仕事にマイクロソフトのメッセンジャー(チャット)の機能を活用している。私の中ではチャットは遊びに使うものというイメージがあったのだが、「FAX受け取りました」とか急いで電話することもないような用はメッセンジャーで済ませている。それも自分でダウンロードしてきた派手な絵文字とかばりばり使いまくり。
広告

2006.01.28

2006年1月30日
昨晩はついにゆきの新しい小屋を買ってきて設置した。怖がりなので、最初はかなり警戒して周りをくんくんと点検してなかなか中に入ろうとしなかったけど、中におやつの骨を置いてみたら、さっさと入ってしまった。その後は何度も出たり入ったりで結構気に入ってくれている模様。これで雨が降っても安心。

2006.01.27

2006年1月28日
珍しく昨日の夜からひどい雨。またまた洪水になるのではと心配していたけれど、そこまでひどくはならずにすんだ。ゆきの小屋をまだ買っていないので、あわてて探している。これを書いた後もまた別のペットショップに探しに行く予定。思ったよりも高価なので本当は自作したほうがいいのだろうけどそんなこと言ってたらゆきはいつまでもびしょ濡れになりそう。水遊びが大好きなゆきだけど、雨に濡れるのはどうなんだろう?

2006.01.26

2006年1月27日
今日は34人の大きなグループのお客さんを向かえたので、このシーズンにしては忙しい日だった。といっても私はオフィスでお留守番なので、その間はそう忙しくもないのだけど。2週目になると少し慣れてきたけど、やっぱり電話は全然ダメ。はぁ~

2006.01.25

2006年1月27日
昨日はお客さんに誘われて出かけた。アメリカ人なのに私もカルロスも知らないとても美味しいメキシコ料理屋を知っていて、食事をごちそうしてくれた。かなり美味しくて感激したけど、にんにくがたっぷりだっので、今日はあまり人としゃべらないようにかなりおとなしく過ごした。

2006.01.24

2006年1月25日
新しい職場の中から外を見た眺め。今日はお天気も悪くて写真はあまり素敵ではないけれど実際にはマリーナの目の前で、忙しくないときにはゆっくり外を眺めることができてなかなか気持ちのよいところです。夏なんかはここでビールを飲むと最高なんだろうけど、何せ働きにきているのできっと無理でしょう。今日は外を眺めていたら遠くにクジラが見えて、びっくりしました。

2006.01.23

2006年1月24日
日本語の歌を聴いていて、カルロスに「これはどういう意味?」と訪ねられて答えられないことが多い。例えば「夢のしじま」「せきじゃくの想い」など、何となく雰囲気で理解しているようなつもりになっているけどいざ訳してみようとすると正確な意味がわからなくて和英辞典を引く前に国語辞典を引くはめになる。写真は大活躍の電子辞書。