2006.04.29

2006年4月30日
日本人のお客さんが来始めて、「日本はゴールデンウィークなんだな~」と実感。写真は貝殻で遊ぶゆきちゃん。かなり分厚い貝殻なのに、噛み砕いているのでぞっとしてしまった。
広告

2006.04.28

2006年4月30日
2回目の婦人科の診察日。今日は卵管造影を行った。すぐに済むと思っていたらちょっと痛くて、何だか疲れてしまった・・・・・結果は左右ともに正常に機能しているとのこと。12月に日本で手術したときには片方は癒着してしまって機能しなくなっていると言われていたのに、いったいどういうこと???写真は受け取ったレントゲン写真。

2006.04.27

2006年4月28日
最近ラパスに住み始めたMIKAさんとメールで知り合って、今日初めて会った。年も近いし(と、勝手に私が思っているだけで実は私よりずっと若いかも・・・・)、私の知らないことをたくさん知っていて話も楽しいし、何より新しい友達が出来て嬉しい!

2006.04.26

2006年4月28日
あさってが2回目の婦人科の診察。今度は卵管造影をするらしい。事前の処置として前日と当日の2回、自分で膣洗浄セットを買ってきれいに洗ってくるように指示された。私の代わりにカルロスが薬局で買ってきてくれたのだけど、最初の薬局で渡されたのが写真の小さなバケツとゴムホースとプラスチックアダプタのセット・・・・原始的すぎる!あまりにもおかしくて見たとたん大笑いしてしまった。さすがにカルロスもギョッとしたのだろう、別の薬局にも寄ってみたらもっと新しい洗浄液もセットになって簡単に洗えるキットを見つけたといって、結局両方買って帰ってきた。

2006.04.25

2006年4月26日
メキシコ版ゴールデンウィーク(?)セマナサンタが終わり、久しぶりのオーケストラの練習日。またまた新曲を渡された・・・。まだ入団してから一ヶ月ちょっとしか経ってないのにこの間渡された曲があまりにも多いので数えてみたところ、36曲!いくらなんでも多すぎる。

2006.04.24

2006年4月26日
うちからは250メートルくらい離れた家だが、夜に大きな爆発音がして目が覚めた。どうやらボイラーが爆発したようで、パトカーやら消防車やら集まってきて大騒ぎになった。メキシコの家は材木が殆ど使われずにレンガやセメント、タイルなどで出来ているので爆発したからといって日本の家のようにぼーぼーと燃えることはないのだけど、やっぱり火事は怖い。ここのガスボイラーは見るからにちゃちで、取り付けも固定も何もされていないお粗末な作りなので、危ないのかも。知り合いにも何人か小爆発を起こしたことがあるからガスのボイラーは電気のに取り替えたという人もいる。ガスボンベは昼間に強烈な太陽にさらされっぱなしですごい温度になってるし・・・・

2006.04.23

2006年4月26日
カルロスのバースディバーベキューをやろうという話になって、色々準備したんだけど、結局チャベロファミリーしか参加できなくって、ちょっと静か目になってしまった・・・・。これはこれでゆっくりと色々話せて楽しかったけど。メキシコ式バーベキューは味付けした肉を切らずに焼いて、焼きあがったら細かく切ってタコスにして食べる。これが結構美味しくて、ステーキ肉のバーベキューよりも気に入った。下味の材料はオレンジの絞り汁、ガーリックソルト、オレガノ、サルサイングレサ、チキンスープの素などを混ぜたもの。