2006.05.28

2006年5月29日
コセットたちと釣り&海水浴に出かけた。日曜日とあって、どこのビーチも大賑わいだったけれど、私たちはかなり離れた静かなところを選んでゆっくりと過ごした。釣りといってもペットボトルに釣り針と糸をくくりつけただけの道具だが、見事な魚がつれてびっくり。ディエゴは頭を坊主にされていた。汗をかくからかと思ったらそうではなく、髪が細くてうすいので、もっと濃くするためには剃ったほうがいいと色んな人に言われたので試しているらしい。
広告

2006.05.27

2006年5月29日
サッカーのことは全然わからないのだけど、ワールドカップの前哨戦(?)で今日はフランス対メキシコの試合があり、朝からみんなそわそわ。放送の時間になると、全然興味のない私まで「いいから試合を見なさい」とテレビの前に座らされて、みんな仕事はそっちのけ。結局今日の試合は負けてしまったけれど、ワールドカップが始まったらいったいどんなすごい盛り上がり方をするのだろう・・・
 
写真のブレスレットはアステカ7というテレビ局に応援メッセージを送るともらえるもの。すっかりメキシコ色にそまりつつある私だけれど、やっぱりワールドカップが始まると日本を応援しそうな気がする。

2006.05.26

2006年5月27日
経口剤の服用が終わり、今日から3日間、排卵誘発剤の注射。先日購入した注射を早速持って病院へ行くと、看護師さんが「はいはい」といって注射を受け取り、私のお尻にぷすっと刺して、簡単に終わり。費用もゼロ。自分で注射を買ってもっていかなきゃいけないと聞いたときには、なんて面倒な!と思ったけれど、確かにここまで簡単だと病院で長い時間ならんだりする必要もないし、必要以上のお金を払わなくてもいいし、医薬分業の意味もあるのかもしれないなーと納得。さてさて薬の効果は?

2005.06.25

2006年5月27日
相変わらずじわじわと気温が上がってきている。今日は最高気温39度、最低気温16度。もう聞いただけで嫌になってしまう。オフィスもさすがに冷房を入れ始めた。写真は仕事をなまけているカルロス君。

2006.05.24

2006年5月27日
同僚のロレンソの家になったマンゴーの実を頂いた。小ぶりだがとても甘くておいしい。ロレンソの家にはレモンやオレンジもあって、私もそれを見て自分の家にも「実の生る木」がほしくなり、レモンなどを買うにいたったのだが、まだレモンと呼べるほどの実をつけたこともなく、人におすそわけできるほどの実がなるまでには時間がかかりそう。

2006.05.23

2006年5月24日
ゆきがのぼせて、じゃれついてくるときは、よく私の体に引っかき傷ができる。すごい力で体当たりされるので、たまに青あざになってしまうこともあり、私のふくらはぎは写真の通り。誰かコヨーテの飼育の仕方を教えてくれ~~。ちなみにコヨーテと犬との混血種は「コイドッグ」と呼ばれるらしい。

2006.05.22

2006年5月24日
婦人科の診察日。今日から5日間経口排卵誘発剤をのんで、その後3日間連続で注射することになった。びっくりしたのは薬の処方。経口剤も注射剤もすべて処方箋に書かれるのでそれをもって町の薬局へ買いに行く。経口剤は日本でもかなり医薬分業がすすんでいるので抵抗ないのだが、注射薬まで!その後、指定された日にどの病院でもいいから看護師のいるところに薬局で買ったその注射薬を持っていき、投与してもらうらしい。その後、予約の診察日(今回の私の場合は6月1日)にまた婦人科の医師のところを訪ねて次の診察、ということになる。なんだかとても面倒。おまけに早速注射を買いにいったら「今きれてる」とか「置いてない」とか何軒もはじごするはめになり、最後に訪ねた薬局では「あ~それはラパスには売ってないから取り寄せだよ」と冷たくあしらわれた。全然珍しい薬ではないので、あると思うんだけど・・・・