2006.06.29

2006年6月30日
もうすぐ排卵日ということで今日は検診。どうせまた詰まっている側の卵巣が大きくなっているに違いないと何も期待せずに行ってみたところ、今月は詰まってない方が機能しているので急遽明日人工受精を試みることに!体外受精でなくてもまだ可能性があったということは嬉しかったが、じゃーなんで今まで妊娠しなかったのだろう??
広告

2006.06.28

2006年6月30日
いよいよ今週末は大統領選の投票日。メキシコサッカーチームも負けてしまい,やっと選挙ムードが戻ってきた。直前の2日間は選挙活動が禁止になるので今日は最後の演説集会があちこちで開かれていた。PRDのオブラドール氏が少し優勢との見方が多いようだが結果はいかに。

2006.06.27

2006年6月28日
何だか妙に暑い。去年よりも暑いような気がして尋ねて見るとやはり今年は気温の上がり方が早いそうだ。最低気温も今は22度くらいあるので、朝から暑いし、最高気温なんて明日の予報は41度!こんなに暑くて私はぐったり気味なのだが、職場のメキシコ人は元気元気。暇になると「かけっこしよう!」などと無邪気に外で走り回っている・・・・。この太陽の下で、なぜに「かけっこしよう」という気分になるんだろう?というより、たとえ涼しかったとしても日本人は暇だからってかけっこしようとは思いつかないよな~。

2006.06.26

2006年6月28日
メキシコの銀行でもCITIBANKのキャッシュカードを使って日本の口座の現金をおろせるのだが、Banamexというこちらの銀行のATMコーナーに行ってみたらATM機が新しくなっていた。何だか嫌~な予感はしたのだけど、まぁいいかと思い使って見るとやっぱり・・・・・。暗証番号や金額を入力したあと「20秒ほどお待ちください」の表示がでたあと、何の反応もなく、5分くらい待たせたあげくに初期画面に戻ってしまった。前にも一度トラブルがあり、その時はエラーのレシートが出てきたので対応できたが、今回はエラーのレシートも何もない。仕方がないのでBanamexのカスタマーセンターに電話したところ、ここでもまた電話をたらいまわしにされて随分待たされたあげくに「こちらでは分からないのでCITIBANKに問い合わせてください」と言われ、かなりぶち切れ気味の私。メキシコのこういうところはいつまでたっても馴染めない。
水道料金の請求書も間違えだらけだし、(私が確認するまで言われるがままにアホみたいに高い金額を払っていたカルロスもカルロスだ!)、電話の請求書もわけがわからないこと書いてあるし、日本だったらありえない間違いが多すぎるぞ~。

2006.06.25

2006年6月26日
今日日曜日はカルロスの仕事が早く終わったので、午後からSan Juan de la Costa 方面へドライブへ。El Mogote周辺もうろうろしたかったのだけど、行ってみたところ道が悪くて四駆じゃないととても無理そうだったのでさらに北へSan Evaristoという村まで足をのばした。途中、とてもきれいなビーチやお魚がたくさんいそうな岩場などがあり、次に行くときはタンク持って行こう!と約束。この辺までくると、きれいなビーチと言っても人も全然いないし、ラパス市内とは雰囲気が全然違う。

2006.06.24

2006年6月26日
始まるまでは「どうせ負けるよ」とみんなあきらめ気味だったアルゼンチン戦。ふたを開けてみれば、勝てた可能性すらあったとても良い試合で、延長戦の結果負けてしまったときには、職場のみんな、泣きそうだった。また4年後に期待!
 
写真は車にいたずら中のゆき。

2006.06.23

2006年6月24日
今日はオーケストラ教室の今年度最終日。今から約2ヶ月の夏休みに入る。9月の演奏会は、今まで配られていた大量の楽譜の中から選曲されるのだろうと思っていたら、今日プログラムを見てびっくり。さらに新曲ばかり…..。夏休み中さぼらずに練習しておかないと大変なことになってしまいそう。