2006.08.30

2006年8月31日
ハリケーンの進路がだんだんまずいことになってきている。今日は急遽明日からのお客さんを全てキャンセル,明日の便で帰れるように手配してから自分たちの買い物へ。ロウソクや水をためるポリタンク、缶詰など色々買い込んだ。

2006.08.29

2006年8月30日
ハリケーンが近づいている。今回は下手すると直撃コース。実はまだハリケーン直撃は体験したことがない。九州に住んでいたので台風直撃は何ども経験しているのだが。自分の生活はもちろんだが、お客さんはどうなっちゃうのだろうとかなり心配。それて欲しい!

2006.08.28

2006年8月30日
ミンチ肉のかわりに使うという大豆製品を発見。味付けしてあるものや、水で戻して使う乾燥タイプなどがある。早速試しに買って料理してみたが。。。うーん出来は今いち。今度誰かメキシコ人に本当の使い方を習ってみよう。

2006.08.27

2006年8月28日
昨日が人工授精の予定だったので、今日はおとなしくしておくつもりが、「土曜日だからやっぱりできません」とあっさり病院にキャンセルされてしまい(じゃー最初から予約するな---!!)、それなら私も遊びに行こう!とダイビングの船に乗せてもらった。写真はタコの赤ちゃんを手にのせて遊ぶカルロス。カルロスはそのままキャンプに残ったので今日から3日間独身。

2006.08.26

2006年8月28日
職場の同僚ロレンソの息子の誕生日パーティに招待される。もう私もすっかり慣れてきたので、息子の誕生日パーティといっても、結局大人があつまって、くっちゃべる会ということは分かってきた。大家族がみんな集まってにぎやかだが、ロレンソ兄弟の顔がみんなそっくりなのでびっくり。後ろ姿だけみても見間違うほどに似ている!写真を撮りそびれてしまったのが残念。

2006.08.25

2006年8月28日
メキシコの漁船が9ヶ月間漂流してマーシャル諸島で保護されたニュース。日本の記事を見ると「保護された3人は先になくなった2人の人体を食べたのではないかという疑いがもたれている」と書かれていたが、メキシコではそれよりもこのニュースの信憑性が話題になっている。救助された3人があまりにも健康的な顔つきで、とても雨水を飲みながら9ヶ月しのいだようには見えず、デッチあげだろうという意見が飛び交ってる。真相は?解明されるのか?

2006.08.24

2006年8月28日
意味もわからずに、人が話しているのを聞いてスペイン語を真似していることがあるが、当然変な間違いをおかしていることもある。例えばスペイン語では同名の人を「トカヨ」と呼ぶ。例えばカルロスは、職場で同じカルロスという名前の友達を「トカヨ」と呼ぶのだが、私はその人のあだ名が「トカヨ」なのだと思い込み、自分の「トカヨ」でもないのに「トカヨ、トカヨ」呼んでいた。その人は不思議がらずになぜかいつも普通に返事をしていてくれたので、ずっと間違いに気がつかなかった。また「コンパードレ」という呼び方もある。これは例えば自分の子供のゴッドファーザーに対しての呼称なのだが、これまた人の真似して、自分のコンパードレでもないのに「コンバードレ」なんて呼んでしまっていたことがあり、今となっては赤面!