2007.12.29

2007年12月29日
新しく買った携帯電話の電池のもちが悪いので TelCel に持っていったところ
受け付け窓口で2時間近く並ばされ、2日後に受け取りに行ったところ、これまた
受け取るだけなのに1時間ほど待たされ、あげくの果てには ‘この機種は12時間くらいで
電池がなくなってくるのが普通です’ とのたまう。メキシコ式サービスに慣れてきた
私もさすがに今回はぶち切れた。カルロスが ‘じゃー仕方がないから別のを買おう’なんて
言い出すので ‘あんたたちがそんなだから、いつまでたってもTelCelが適当な商売を
続けるのよ!!’ とさらに怒りがつのり、購入した店に相談しに行ったら ‘それはひどすぎるから、
自分たちが調査します’ とのこと。本当に調査してくれるのかどうかあまり信用はしていないけど激怒
広告

2007.12.28

2007年12月29日
先日NHKで年賀状の特集が放送されていた時 A Happy New Year の ‘A’ は
日本だけの言い方で、間違っているというのを知りとても驚いた。
この年になるまで何の疑問も持たずに平気で ‘A’ をつけていた。
NHKが言ってるんだから間違いないんだろうけれど、それでもちょっと信じられなくて
試しにYahoo Greetingsのアメリカ版を見てみたところ、たしかにどのカードにも
‘A’ はついていない!!
PC230743

2007.12.27

2007年12月28日
クリスマスツリー様の飾りを年に一つずつ買い足していくことに
している。それも、2008年の分は2007年の12月25 日が過ぎて
クリスマス飾りのバーゲン時が始まってからに買うと決めているので、
来年の分を今日買いに行った。前から目をつけていた物が有り難いことに
売れ残っていたので選ぶ手間もなくすぐに購入。定価だと一つ
2500円もするものが750円だったので作戦大成功。
071227

2007.12.26

2007年12月28日
メキシコでは面倒なことはやらない、つまり誰もクリスマスカードや
年賀状を書かない。面倒くさがりの私にはとても嬉しい。
調子に乗って日本の知り合いにも年賀状を出していないので、
そのうち皆の記憶から消されてしまうかも!
071226
マレコンのビーチに出現した砂の彫刻。

2007.12.25

2007年12月28日
25日はまるで日本の元旦の様。朝の道路は人気もなく、しーんと
静まり返っている。こんな日は私も皆に習って家でのんびりしたいところだが
いつもと同じ7時出勤。カルロスにクリスマスプレゼントに何が欲しいと
聞かれたけれど、特に今欲しいものもないので、何か特に欲しいものが
ある時に買ってと頼んだら不満そう。
071225

2007.12.24

2007年12月28日
カルロスの焼いた七面鳥はとても美味しく出来上がった。
わぁーいと喜んで食べたところまでは良かったが、たった2人に
1羽の七面鳥は多すぎる。。殆ど残ってしまったのでこれから
当分食べ続けることになりそう。ゆきにも手伝ってもらうことにする。
071224

2007.12.23

2007年12月23日
ついに見てしまった。。。ゆきが脱走しようとする現場。
門を替えてからは脱走できなくなっていたものの、泥のあとなど
脱走を試みた形跡はあったので、いったいどうやって登って
いるのか見てみたいといつも思っていた。今日車で帰宅して
家の前に路駐してふと門を見てみると、ゆきが張り付いている!!!
カルロスと2人で絶句したあと、30分はお腹が痛くなるまで笑った。
お前は猿かー!!??それともコヨーテは木登りが出来るのか!!??
071223