2008.02.27

2008年2月29日
しばらくひどい咳が続いているカルロス。以前にも同じような症状が
出たことがあるので、おそらく気管支が弱いのだと思う。
私のほうも何だか熱っぽくて風邪をひきかけている感じ。
厚着したり、ただでさえ人より長い睡眠時間をさらに長くとったりして
ごまかしながら持ちこたえている。
080227
飼い主の不調をよそに、彼女だけは元気いっぱい。
広告

2008.02.26

2008年2月27日
じゃーん、ついにオレンジの木にもつぼみがついた!
080226
オレンジと言ってもNaranjita(ちっちゃなオレンジという意味)と
言われて買ったので、みかんなのか、キンカンなのか、いったい
どういう実がなるのか不明だが、これからが楽しみだ。

2008.02.25

2008年2月27日
ラパスに新しく移住されて来られたMさん夫妻にお会いした。
この土地に楽園をつくる計画を立てられていて、お話を聞いてるだけでも
楽しくなってきた。これで私が知る範囲だけでもラパスに20人弱の
日本人がいる。2世や季節労働者(何か言葉のイメージが悪い??)まで
含めると、ラパスにも結構な日本人が住んでいる。そろそろCCCでも
味噌を常時販売してくれてもいいんじゃないかなー?
080225

2008.02.24

2008年2月24日
今週は遊びまわって疲れていたので今日日曜は一日中ごろごろ。
庭に椅子を出してレモンの木にやってくるハチドリをぼーっと眺めたりして
過ごしていたが、どうやらラパスの冬は終わりつつあることを体感。
庭にいると暑すぎるのだ。

080223

ルチャリブレ会場でスパイダーマンになりきっているファビアン(エドガルドの甥っ子)

 

2008.02.22

2008年2月24日
Yさん滞在最後の夜は皆でルチャリブレへ!
今日はスーパーポーキーなどお笑い系のレスラーがメインで
大いに笑った。丁度仕事で経理の子と喧嘩して、かなりイライラ
していたので、ストレス解消には最高だった。
080222

2008.02.21

2008年2月24日
近くにできたすし屋に挑戦。日本の味に近いかどうかは
別にして、ラパスの日本料理屋の中では美味しいと思った。
メニューにYAKITORIが2種あったが、一つは「camaron(えび)ソース」、
もう一つは「platano,queso o cangrejo(バナナ、チーズ又はカニ)ソース」と
いかにも外国の日本料理屋らしい。
080221
 

2008.02.20

2008年2月24日
いつもは地味な英語のクラスも今週はYさんが来ているので
何だか華やかで、エドガルドたちもいつまでも帰ろうとしない。
Yさんが作ってくれる日本料理にも興味津々で、英語のクラスなのか
お料理のクラスなのか分からなくなっておもしろい。
次回のクラスではエドガルドが英語で話しながらメキシコ料理を
作ってくれることになった。