2009.03.27

2009年3月28日
カルロスの従妹のディアナさんが亡くなったと知らせが入った。
明日はちょうどお客さんが途切れるし、日帰りでメキシコシティへ
行くかどうか迷い中。
 
散歩に行く支度をし始めると、素早く気配を察知して
誰よりも先に車に飛び乗り動かないゆきさん。

2009.03.26

2009年3月28日
車庫の電動シャッターがバカになっていたので修理を頼む。
ついでに家関係で保留にしていたことを一つずつ片付けようと
カルロスも重い腰をやっと上げた。車庫が済んだので次は
壁のペンキ塗り。その次は網戸作り(前回2枚作っただけで
飽きちゃったカルロス)。
口にくわえているのはフグ。。。。

2009.03.25

2009年3月28日
以前に書いた肉を薄切りにしてくれる肉屋。知り合いの
日本人にも紹介したところ、お得意さんになってくれたようで
肉屋のお兄さんに礼を言われた。日によって薄さが違うのだが
とてもうまく薄く切ってくれた日には料理欲がわく。

2009.03.24

2009年3月28日
昨日に続きVISAの話。
一応就労VISAを取っているが、一般のVISAの倍くらいの申請料が
かかる。最初は日本人らしく「働くなら就労VISA!」と絶対必要条件に
思っていたが4年間就労VISAを提示する機会は一度もなかったし、
ラパスで働いている外国人のいったい何パーセントの人が就労VISAを持って
いるのか甚だ怪しい。これっていらないかも。。。と、感覚が徐々に
メキシコ人化してきた。
 

2009.03.23

2009年3月28日
昨日の代休。社長とチャベロは今日から日本に2週間の出張。
かなりうらやましい。
毎年この時期恒例のVISAの更新のために移民局へ。メキシコ人と結婚していれば
FM3を飛び越えていきなりFM2が申請できると聞いて(本当はたぶんルール違反だと
思うがラパスは田舎だから何でもありなんだろう)FM2への切り替えを申請してみた。
だめもとで申請してみたのにあっさりOK。本当はFM3をあと1年更新しないと
FM2に変更できないはずなのに。今まで毎年FM3を更新してそのたびに高い更新料を
払っていたのが馬鹿みたい。

2009.03.22

2009年3月28日
すっかり「まとめ書き」が定着してしまいそうなラパスだより。
22日の分を書いている今日はもう27日。22日がどんな一日だったのか
もう思い出せないけど、お客さんがいっぱいで日曜日なのに休めずに
働いたことだけは確か。。。。

2009.02.21

2009年3月24日
今日のお客さんの中に25人と大人数の家族客がいた。
おじいさんがもう自分も家族みんなと旅行することもないだろうと
思い、25人分の旅行代をを全部一人で払いラパスに連れてきたそうだ。
ホエールウォッチングの予定だったがあいにくシーズンが終わって
しまったので急遽エスピリトサント島のツアーに変更。
赤ちゃんからおじいさんまで皆一緒に楽しそうでいいなぁ。