2009.11.29

2009年11月28日
アウトドアグッズを見にキャナルシティへ。
すっかり冬物ばかりで、ラパスで使えそうな夏物は少なかったのが残念。
夕方から家族写真を撮りに行く予定だったが、一番小さな甥っ子が
どうやら新型インフルエンザにかかってしまったようなので
行ける人だけで夕食会。実家の近くのJITOUという地鶏屋さんへ。

2009.11.28

2009年11月28日
母と妹、カルロスと私の4人で祖母の住む別府へ日帰り。
93歳になる祖母は今日は顔色がよく、体の調子も良さそうだったので
ホームのすぐ近くのレストランへ昼食を取りに出かけた。
なかなか会えなかった従姉妹ファミリーにも会えたので嬉しかった。

2009.11.27

2009年11月28日
今回はたまたま九州場所の開催中の帰省。
父が砂被り席のチケットをカルロスに譲ってくれたので
彼一人で相撲観戦に。帰りもちゃんと地下鉄と西鉄電車を
乗り継いで一人で家まで帰ってこれたので立派立派。

2009.11.26

2009年11月28日
マリインスキー歌劇場管弦楽団のコンサートに出かけた。
時差があって眠るんじゃないかと心配していたが、大好きな
チャイコフスキーだったので、眠くもならずに楽しんだ。
夜は両親とともに中洲で親類が経営する「おむすび屋さん」へ。

2009.11.25

2009年11月26日
カルロスが無事に成田に到着するのかどうか、ずっと心配しながらの飛行だった。
心配どおり、やはりロスの空港でのメキシコ人いじめにあったらしく、あとちょっとで
乗り継ぎ便に遅れるところだったらしいが、ちゃんと成田で合流することができた。
久しぶりの実家は壁紙やサッシなど色んな部分が改装され新しくなっていて、
気持ちがよい。
ももちゃんと再会。

2009.11.24

2009年11月26日
さぁいよいよ日本へ出発。の予定だったが空港で大問題発生。
バンクーバー経由の便だったのだが、カナダもアメリカ同様、
今年の8月からメキシコ人は経由するだけでもVISAが必要になっていたのだ。
そんな事を知らなかった私たちは真っ青。すったもんだの挙句
カルロスだけはロス経由の便で行くことに。
お手製ゆず胡椒。
日本の柚子と、メキシコから密輸入?した唐辛子との融合。

2009.11.23

2009年11月26日
昼はカルロスママたちと一緒にランチに出かけた。
夜はピアノを勉強中のベロニカのコンサートを見るために
コヨアカンの教会へ。タンゴの調べが荘厳な教会に響く
ムード満点のコンサートだった。
写真は昨日のソチミルコの遊覧船。