2010.06.27

2010年6月27日
決勝リーグ、アルゼンチン戦に負けてメキシコはさよなら。
日本に期待することにしよう。
ラパスでは次々に大手スーパーの建設が予定されているが、
その中で、現在ウォルマートとソリアナの競争が激しい。
テレビCMでもチラシでも、ウォルマートは露骨にソリアナを
ターゲットに叩きつぶしたい意向丸見えの広告を展開する。
店頭でも大きく「レシート2000枚を検証した結果、1800枚の
レシートにてウォルマートの方が値段が安いことが証明されました」
という看板が。
日本だったらこんな露骨な表現は禁止されているんじゃないかなー。

2010.06.26

2010年6月27日
小鳥たちの巣作りの季節がやってきた。
1日2日ちょっと気を抜くと船の上にまで巣を作る。
マリーナで働く人たちにとって、自分の働く船に鳥が巣を作るということは
「掃除を怠ってる象徴」みたいなものなので小鳥たちにはかわいそうだが
せっせと巣の除去に励む。

2010.06.25

2010年6月25日
ネットでワールドカップの生中継を見ることができる
FootyFire.comを発見。できれば日本が良い試合をした
昨日知っておきたかった。でも、これでオフィスにいても
今後の決勝リーグを見逃さずにすみそう。

2010.06.24

2010年6月25日
ラパスの映画館で日本の映画おくりびとが上映されており
先に見に行ったエドガルドから強く勧められていたので
今日、行ってみたらすでに終了していてがっくり。
かわりになぜか今ごろメキシコで公開になっていたOCEANSを見てきた。
映像は素晴らしけどいかにも作り物の音が余計な感じで入っていて
残念。映画の前に食事をしてしまったので途中で眠りそうだった。

2010.06.23

2010年6月25日
同僚フリアンの誕生日。家が近いので身内の集まりに呼んでもらえた。
2つ用意されたケーキも子供たちがたくさんいるのであっという間に
なくなってしまった。
 

2010.06.22

2010年6月25日
日が暮れても暑いので、冷房の効いたスーパーなどを
ついぶらぶらしてしまう。今日はカルロスとホームデポを
ぶらぶらしたついでに、天井用の扇風機(シーリングファンと
いうんだっけ?)を買った。日曜日に取り付けの予定。

2010.06.21

2010年6月23日
急に暑くなるこの時期、まだ体が暑さに慣れていないので
8-9月の殺人的な暑さよりもある意味辛いかもしれない。
今日の予報は最高気温39度、最低気温21度。
生きてるだけで体力消耗。。。。