2010.12.20

昨日のパーティで大量のごみがでたが今日はちょうどゴミの日。
たいしたことではないけれど、こういうタイミングの良さは結構
嬉しかったりする。
ところで昨日のメニューの中に「煮玉子」を作ってみたのだけど
汁の分量を調べようと思ってインターネットで調べていると
ゆで方の項目でお湯が沸騰してから卵を入れることになっていて
目が点になった。誰から教えてもらったのか、自分で勝手に
そうしていたのかもう記憶にもないけれど、私は41歳になる今まで
卵は水から茹でるものだと信じていた。
びっくりして色んなページを読んでみたけれど「最近では沸騰してから
入れるのが主流です」と書いてあったので、いつの間にか料理の仕方が
変遷したようだ。こんな基本的なことまで変わるなんてねぇ。。
卵を水から茹でるか、お湯から茹でるかで年齢がばれるかも。

広告

2 Responses to 2010.12.20

  1. Chihoko より:

    それで 水からと沸騰した湯からとでは どういった違いがあるのでしょうか?

  2. yasuko より:

    お湯からゆでると温泉卵のようになるのよ。
    でも煮玉子はお水からでも良いと思うけどね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。