2011.01.29

2011年1月30日

すごいジャンクだと思いながらもついオアハカの道端で
買ってしまった置物。モンテアルバン遺跡のなかに
球技場があるのだが、墳墓のなかからその競技者を
かたどったと思われる人形が発掘され、おそらくその
人形を素人が真似して作ったのだろう。

「何とかの神様」という宗教臭の強い人形はたくさんあったが
この人形は宗教臭が薄くてユーモラスな表情につい手がでた。
とはいってもこの競技自体が豊作を祈る宗教儀式でなぜか
勝者は生贄にされるという栄光を賜った(!?)らしいので
思いっきりドロドロの宗教がらみなのだが。


2011.01.28

2011年1月30日

ヘノさんにお母さんの形見のブローチを譲って頂いた。
つまりカルロスのおばあさんの持ち物だったもの。
30年以上大切に持っていたけれど、そろそろ大切な誰かに
譲らなければと思っていたからあなたにあげるわと言われ
本当に驚いた。ヘノさんは子供がいないので誰に渡すか
考えていたのだろうが、他に姪っ子はたくさんいるのに
その中の血の繋がっていない私に決めてくれたとは。。。。
大切にしよう。


2011.01.27

2011年1月30日

メキシコの伝統工芸に「アレブリヘ」と呼ばれる木工細工がある。
架空の動物を木彫りにして、鮮やかで細かい色付けをした飾りもので
旅行中に参加したツアーの行程にその工房見学が含まれていた。
大きなものは値も張るし持って帰るのが大変そうだったので
小さな鳥(ハチドリが原型になっていると思われる)の形をしたものの
中から好きな色あいのものを二つ買ってみた。


2011.01.26

2011年1月30日

メキシコ本土にはラパスとは違う種類のハチドリがいると
聞いていたのでずっと探していたがモンテアルバンで1羽だけ
見つけた。近寄れなかったので、種類は断定できなかったが
黒っぽい体で明らかにラパスのものとは違った。

これはお土産に買ってきたハチドリの形をした飾り。カルロスはあまり好きでは
なかったみたいで買うのに同意してもらえなかったが、私はとても気に入ったので
カルロスがトイレに行った隙にこっそり買ってきた。


2011.01.25

2011年1月26日

旅行前にオアハカはとにかく食事が美味しいから色々食べておいでと
言われた。確かに美味しいのだが、正直な感想を言えば、ラパスの
定食屋だって、結構美味しいということに逆に気付かされた。
メキシコシティ、オアハカ、チアパスと食べ歩いたがモレなどの
特産物は別にしてポソレなどの一般的な食事に関してはラパスの
レベルは他の町に負けないくらい高い。
逆にこれはラパスはかなわないと思ったのがパン。ラパスで暮らしていて
メキシコのパンは日本みたいに美味しくないなーと思っていたが
パンがおいしくないのはラパスだけ。メキシコシティやオアハカでは
めっちゃ美味しい(多分日本だと普通のレベルかも)パンが
じゃんじゃん出てきて嬉しかった。クロワッサンもちゃんと
パリパリしてる!
ラパスにも一軒だけ好きなパン屋があるのだが、営業時間が15時までと
短いので共働きの私たちには買いに行くことができない。旅行から
帰ってきて新しいパン屋を見つけたので試しに買ってみたが、やっぱり
ラパス味で不合格。美味しいパンが食べたい。


2011.01.24

2011年1月26日

オアハカで偶然見つけてびっくりしたもの。

ほったらかされてこんなに背が高くなったポインセチア。
ポインセチアはメキシコが原産だと聞いたことがあるけれど
こんなに大きく伸びたものは初めてみた。よっぽど土地に
合った植物なのだろう。


2011.01.23

2011年1月26日

旅行に行く前日に気がつき、ちゃんと対応できないままなのだが
パソコンの調子がおかしい。何もしてなくても数GBずつCドライブの
空き容量が毎日減っていき、いっぱいになってしまう。
とりあえず大切なファイルだけは取りだして、あれこれやってみるが
改善できず。これって何かのウィルス?それともハードディスクの故障??
参ったなー。

スミデロ渓谷(チアパス)