2011.02.19

2011年2月24日

EDGARDOとMASAKOさんの結婚式にお呼ばれした。
仕事が終わるのが遅くて間に合わないかと心配したが
猛ダッシュでなんとかセーフ。

幸せあふれる温かな良い式だった。


2011.02.18

2011年2月24日

なかなか成長しなかったバジルの芽からやっと
本葉が出てきてなんとかなりそうな感じ。
いくつかの鉢にわけてみた。


2011.02.17

2011年2月24日

カメラは怖いけど、遊んでほしくて、ボールをくわえたまま
陰からこちらの様子をうかがうゆきさん。


2011.02.16

2011年2月24日

ほとんどマンゴーの木に取りつかれている私。
カルロスにも「いい加減に木から離れたら?」と
言われてしまったくらい。
また少し実を減らしてみたが、インターネットによると
摘果は何度も分けて行うよりも一度にやったほうがL玉の
収穫率が高くなるなんて書いてあるページもあり、
毎日少しずつ減らしている思い切りの悪い私のやり方はダメかも。


2011.02.15

2011年2月23日

最近ランチョで働いているフラコに頼んで
ココが新鮮なチレ(ハラペーニョ&ポブラノ)をたくさん
もらってきてくれた。

カルロスはなぜかあまりハラペーニョを使わないので
自然と私もハラペーニョ料理のレパートリーが少ない。
でも、新鮮なハラペーニョはあまりにも香りがよくて
料理意欲をがんがんそそられたので同僚に尋ねたり
インターネットで調べたりして
 * ハラペーニョのチーズ詰め
 * サルサ(まろやかバージョン)
 * サルサ(さわやかバージョン)
を作り、全部使いきってしまった。美味しかったー。


2011.02.14

2011年2月22日

旅行から帰ってきてからというものオアハカで覚えたおつまみの味を
再現したくて何度も挑戦するが、同じ味にはならない。
絶対違うと思いながらも一応これもやってみようと唐辛子の種類を
チレピキンにしてみたが、やっぱり違う。


2011.02.13

2011年2月19日

心を鬼にしてマンゴーの小さな実を取り除く。
やっとひと房に6個にまで減らせたが、なかなかこれ以上は
進まない。我ながら煮え切らないというか思い切りが悪いと
いうか。。。どの子を残すべきか決められない。