2012.02.25

2012年2月29日

今年も庭のマンゴーの木に花が咲き、実がつきはじめた。
苗を分けてくれたアンドレアによると、このマンゴーは実がつく年と
つかない年があり、実が付かない年は花も全く咲かないのだそう。


2012.02.24

2012年2月29日

服の片づけが超苦手なカルロス、家のあちこちにすぐに汚い服の山を作る。
自分で片付けるまでほっておこうなんて思ったら、1年でもそのまま!(大げさでなく
本当の話。)家中のすべての部屋に服の山ができるので「あのさー、
洗いたいものだけを洗濯かごに入れて置いたら全部私が洗うっていってるのに
それすらできないなんて、私はもう一生あんたの汚い服の山の中で過ごさなきゃ
いけないわけ!?」と怒ってみたら、逆切れしながらも片付け始めた。しばらくすると
あちこちに山積みになっていた服がなくなっていたので、お!やればできるじゃんと
思ったのが甘かった。夜、寝ようと思ってベッドに行くと、あちこちに山積みにしてあった
服が、すべて集められて巨大なひとつの山となって、ベッドの上に高く積み上げられていた。
何これ?ギャグ?もう私の理解をはるかに超えている。


2012.02.23

2012年2月28日

去年のぎっくり腰以来、腰の違和感をなんとかごまかしながら
生活しているが、実はひどい腰痛があるという鶴瓶のラジオで
ロングブレストレーニングというのを知って、半信半疑ながらも
始めて見た。なんでも美木良介が自分の腰痛を治すために
考え出した呼吸方法で、今では腰痛対策というよりも、
ダイエット方法として話題になっているらしい。
ネットで検索したらビデオもあったので、見様見真似で
やっている。これで腰痛が治ったら儲けもん。


2012.02.22

2012年2月25日

浴槽に特殊塗装をほどこし、これでいよいよ工事も終盤かと
思いきや、また水漏れしてる。もうやだー!


2012.02.21

2012年2月22日

ローテーションが変更になり、急に予定外の休日に。
家で掃除などしていたところ、裏からすごい騒音が。何かと思い
出てみると、工事のおっさんがうちの塀を壊そうとしていた。
あわててやめさせたが、裏の家の人が増築するのでそうするように
指示されてやっていたとのこと。あきれて物が言えない。。。。。
そう言えば反対側の裏隣りの人も、同じようにうちの塀を壊そうと
したことがあって、たまたま家にいたカルロスが怒ってやめさせた
ことがあったなーと思い出す。メキシコって留守にしていると家を壊される!


2012.02.20

2012年2月22日


例年だとカルナバルに行くのは嫌がるカルロスだが、
今年は写真を撮ると言って自ら進んでカルナバルに。


2012.02.19

2012年2月22日

風呂場のその後について。さらに天井に穴をあけたりして(!)
点検した結果、水漏れは配管からではなく石を貼った部分から
もれているようだという結論に。張り替えるのは大ごとなので、
とりあえず透明ペンキのようなもの(名前不明)を何層にも塗って
対応してみようというあまり嬉しくない方法で合意。早速一層目を
塗ったもらったのだが、これが有機溶剤臭いのなんのって。。。
家じゅうに強烈なにおいがたちこめ、寝ることができそうに
なかったが、風呂場から一番遠い書斎の戸を閉め切って、
何とか就寝。何層塗るのかなー。

カルナバルにて。