2012.07.26

2012年7月27日

昨日は久しぶりにJIRO-SUSHIに行ってみた。
Image
やっぱりここがラパスでは一番美味しい寿司屋だと思う。


2012.07.25

2012年7月27日

庭師さんに手入れしてもらって、こぎれいになった
庭の植木たち。

施工前
Image

施工後
Image


2012.07.24

2012年7月27日

昨日行った植木屋で売られていた工芸品。よく見ると自転車まで!もちろん飾り物だと思うけど。。。
Image


2012.07.23

2012年7月24日

2週間ぶりの休み。といってもやることが山ほどたまっていて
全く「休み」にはならなかった。
やりたかったことの一つに庭木の剪定があり、朝から庭師さんを
尋ねてみたが、今日は予定があってだめと断られる。仕方がないので
必要と言われた土や肥料を買っておいて、明日留守の間にやってもらう
ことに。ところが買いに行くと言われた通りのものがなく、素人の私には
どれを買ってよいのかわからず、結局また庭師さんのところにもどって
彼についてきてもらって買い物をするはめに。これがまた色んなハプニングが
あって、結局3時間くらいかかってしまった。
気を取り直して今度はレビスタ(車検みたいなもの)の手続きに。
ここは暑い中の長い列で、予想以上に時間がかかり、ぐったりしてしまう。


ちょっとジャングル化?してきた庭。


2012.07.22

2012年7月24日

とにかく暑すぎ。
Image
雨も全く降らず。夕方になって写真のように遠くに入道雲が
見えることもあるので、山の方は少しは降ってるのかも。
ラパスにも雨が欲しい!!


2012.07.21

2012年7月24日

たまにレストランで激ウマのサルサに出会うことがある。今までで特に気に入ったのがバッファリートのサルサ(ただし、
メニューが若干変わって、残念ながら今はこのサルサは出して
くれない)と、モリニートのサルサ。
カルロスが作り方を知っているというので教えてと頼むと
まずはモルカヘーテ(メキシコ版すり鉢)が必ず必要だという。
日本から持ってきたすり鉢があるから、それでいいじゃんと言っても
絶対にダメだというので、仕方なく購入。ちょっと大きくて片付けるのに
邪魔になりそうだが仕方がない。続いてサルサ。これまた
絶対に材料を炭火焼にしないといけないと言っていたが、それじゃ
しょっちゅう作れないから困るので、コンロで作る方法を教えてと
頼む。結果出来たサルサは美味しいけれど、私が目指したものとは
違っていた。炭火焼じゃないからだとカルロスは言い張るけど
チレの種類が違うんじゃないかなーと思う。
Image


2012.07.20

2012年7月24日

ヨゴロッソがマリアに大好評だったので、もう一軒の
「ロラ」の方はどうなのか、偵察に行ってみた。Image
結論としては、味は似たようなものだけど、ヨゴロッソの方が
セルフサービスで好きなものを好きなだけ乗せられるので
ヨゴロッソの勝ち。