2013.12.25

2013年12月31日

今日はエンリケのファミリーが集まってクリスマスの
夕食会をやるからと誘われて、またまたお言葉に甘えることに。
今回はプレゼント交換会をやるというのだが、金額の指示もなく、
プレゼント選びにかなり悩んだが(私とTOMOEさんとCARLOSと
それぞれに用意をしなければいけなかった)、結果オーライな
感じ。それなりに面白かった。
???????????????????????????????


2013.12.24

2013年12月31日

今年のクリスマスイブは何を食べようかね~と
話していたら、フリアンの家でポソレをするので
食べにおいでと誘われて、お言葉に甘えることに。
ロサの姉妹4人とその子供たちが集まっていて
誰が誰の子だかよくわからないまま。


2013.12.23

2013年12月25日

庭の雑草の中にまじって、木に育ちそうなものが
生えている。もしかしてすごく大きくなるかも?という
期待をこめて、生えていた狭い場所から広いところへ
移植してみた。
画像


2013.12.22

2013年12月25日

ぴーひゃら笛を吹きながら家の前を歩くおじさん。
何か物売りだろうと思っていたら、実は研ぎ師!!
ここぞとばかり錆びたまま何年も使えなくなっていた
植木ばさみやナイフをピッカピカに研いでもらった。
もう捨てようかと思っていたものが復活して
かなり嬉しい。
画像


2013.12.21

2013年12月25日

1月の日本帰省はロス経由の航空券を買ったものの
実はカルロスのアメリカビザ更新が遅れていて
ちょっとひやひやしていたが、やっと今日受け取ることが出来た。


2013.12.20

2013年12月25日

先日の泥棒事件を受けて、今晩は近所の人たちが
集まって話し合い。ライトをつけるとか、カメラをつけるとか、
まー予想通りの色々な意見がでたけれども、
とりあえずこうやって顔見知りになっただけでも意義が
あったように思う。
近所の留守中に何か異変があった時のために
連絡先リストが作成され、コピーが渡された。


2013.12.19

2013年12月20日

今夜はおでん!やまちゃんがプレゼントしてくれた
練り物を中心に、卵や鶏肉も入れてかなり日本の
おでんに近い味になったぞ~。
ばくばく食べた後に、写真を撮りたかったことを
思い出したが時すでに遅し。残り物の写真は
全然美味しそうに見えないので小さくしておく。
???????????????????????????????