2015.03.29

2015年3月30日

エルトリウンフォへドライブ。
新しいカフェバーが出来ていて、日曜日は
パエリャも出しているというので、早速入ってみた。
???????????????????????????????
???????????????????????????????
オープンエアの窯で調理したパエリャは山の幸、海の幸と
具もびっくりするほど豪華で、雰囲気も満点。ちょっとお高めだけど
たまにはいいかな。

広告

2015.03.28

2015年3月30日

暑い。いつも気温がどのくらいなんだろうと想像で
判断するしかないので、今回帰省した時に、温度計つき
クロックを手に入れたのだけど、船便でメキシコあてに
送ったので、ちゃんと届くかどうか心配。
???????????????????????????????
ラパスから一時間ちょっとの町、エルトリウンフォの散歩道。


2015.03.27

2015年3月27日

朝の散歩中、マリルーのお母さんに会って立ち話をしていると
沖の方でイルカが朝ごはんを食べてる様子が目に入った。
優雅な朝が過ごせる幸せ。
4月1日から新しい仕事を引き受けることに決まったので
こんなに完全にフリーなのはあと数日。もともとの私の計画は
あと5年くらい(?)したら、ゆきさんがいなくなってしまうだろうから
そうしたら、子供もいないことだし、仕事を辞めて長ーい放浪の
旅にでも出ることだったのだけど、ここにきて、計画は大幅に変更。
こんな時期に転職してしまって、3カ月の休養期間を得るなんて
想定外。5年後、10年後の自分が何をしているのか、見えなくなってきた。
asa


2015.03.26

2015年3月26日

朝、ぴーひゃら~と、砥ぎ師のオジサンがまわっている音が
聞こえたので、は!と思いだして、ミートスライサーの
ディスク(刃)を研いでもらった。
何年も前に、カルロスが中古で買ってきたけれど、どうもうまく
切れないのは、きっと刃の切れ味が悪いからだろうということで
ずっと棚の奥に眠っていたのだが、これできっとばっちり!
というわけで、豚肉の塊を2KtGも買ってきて早速スライスしてみたけど
予想に反して、相変わらず思ったように薄くスライスは出来ない。
がーん、肉2KGも買っちゃったよ。しばらくは豚肉料理続きだ。
???????????????????????????????


2015.03.25

2015年3月26日

何を考えているか分かりやすいゆきさんの目。
???????????????????????????????
「今、寝てるんですけど。何か用ですか?美味しいものが
あるんだったら、早く言ってください。ただなでなでしてみたくて
呼んでみたなんてのは勘弁して下さいよね」


2015.03.24

2015年3月24日

昨日今日と、朝の時間帯にはものすごく潮が引いていて
ビーチの方からフィデパスの方まで多少ズボズボと泥にはまりながらも
歩いて渡ることができた。
???????????????????????????????
そう言えば、モンサンミッシェルが18年ぶりに大潮に囲まれて
「島」になったというニュースが出てたし、これは何か関係が??
ラパスの汐見表を見ると、確かに引きは大きいが、満月でも
ないし、次のスーパームーンは9月らしいし。。。。と全くもって
地学が分かっていない私にはこれ以上に考察が広がらないが
とにかく何か珍しい現象が起きている。。。
図1


2015.03.23

2015年3月24日

散歩の途中に見かけた鳥、キツツキかと思ったけど
この立派な尾っぽはロードランナー?いつも地べたを走っている
イメージなので、木の上で休んでいるのは違和感があるなー。
???????????????????????????????