2015.03.16

去年に引き続き、またこの春も咳喘息がでてしまっている。
少し呼吸が楽になるかなと思い、タオルに塗ってみた
Tea Tree Oil が予想以上に効果を発揮し、咳も少し
おさまってきたので、もう一本買い足すことに。
確か前回買った時には500ペソくらいだったと思うのだが
今回はなんと695ペソ。値上がりしすぎだ。
???????????????????????????????
ラパスに来てから10年、当初月80ペソだった水道代は
現在130ペソ。ガソリンも8ペソだったのが14ペソ。
インフレ状態の中、ペソの貯金は全く意味をなさないので
現金持ってるくらいなら何か買った方がいいのは
わかっているけれど、いらないもの買うのもねー。。。。
でも、メキシコではほんの(?)20年ほど前に、デノミが実施されて
ためたお金がただの紙切れに、という悲劇もあったわけで、
やっぱり「宵越しの金は~」ってことになっちゃう。

4 Responses to 2015.03.16

  1. mamafriend_Chopper より:

    デノミ…?…そんな恐ろしい事があったんですか…。
    江戸っ子気質で生きていた方が安心なんですかね…でも、それもちょっと…いや、かなりハードボイルド……?
    それにしても、光熱費が倍近く上がるって、痛いですよねぇ。(>_<)

    ところで、私、1月中旬辺りからインフルエンザ予防を兼ねた『喉を守る為のマスク』を、ず〜〜〜っと付けていたら、頬とかのお肌が目に見えて綺麗になりました…。潤ってるんでしょうね(^_^;)……
    会社の乾燥した空気の中での咳もだいぶ押さえられました。

    マスクにオイルを含ませておくと、喘息にいいかも?
    (でも…日本以外の国では、マスクってメジャーじゃないんですよね…。)

    • nahosugimachi より:

      保湿に加えて、きっと紫外線カットにも効果がありそうなマスク!ここではメジャーではないので、マスクしてたらすごく目立ってしまいます。

  2. Chihoko より:

    去年のようにひどくならないといいねー。

コメントを残す

