2015.05.31

2015年5月31日

突然だけど、「はるちゃん」が昨日から新しい家族に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆきの小さい頃にそっくり!今回も野良出身。
個人の家に保護されていたのを引き取ってきた。
今は体中に赤いブツブツやアレルギーらしき症状が出ていて、
皮膚の状態がひどい。まずは治療に専念しなきゃ。
かゆがってかわいそうだが、治ったらもっと可愛くなりそう。
昔手に入れていたセルテクト錠を小さく割って与えてみた。
カルロスは、さらにジャッキーの子供ももらって二頭飼い
したいらしい。。。。。。勝手にしてくれ!


2015.05.30

2015年5月30日

エスメに誘われて、大学入試の試験監督の手伝いを
してきた。ちょろっと試験問題をのぞくことができたのだけど
予想以上に簡単な問題でちょっと悲しくなるくらいだった。
例えば「90の30%はいくつですか?」って。それも計算機OK。
うちの姪っ子たちでもわかるよ!他も、まるで遊びのクイズ
問題みたいなのばかりで、レベル低すぎ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一方、ジャッキーの子犬たちは、歩けるようになって
本当に可愛らしい。カルロスはすっかりもらう気になって
しまったようだが、私はまだ迷い中。。。。だって。。。。でかい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはTOMOEさんちの子になったバキータちゃん。
対照的に、めっちゃ小さいのだ。靴に入っちゃう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015.05.29

2015年5月29日

IKUYO&JEFF夫妻にお呼ばれして、JEFFのお手製
豪華パエリャを頂いた。前回初めて行った時から
ずっと気にいって頭を離れないリビングの床タイル。
微妙なアンティーク感、色合い、素敵すぎる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも、しゃれたシェードなど、「どこで手に入れたの?」と
気になるものがいっぱい。真似したい!


2015.05.28

2015年5月28日

昼と夜の気温差を避けるために、室内(2階の風呂場)に
避難させたシマトウガラシ君たち。
次男坊は弱々しくなっている一方、移植をしなかった
三男、四男は、それなりに元気そうだったのに、昨日今日で
また元気をなくしている。やっぱり無理なのかな~。くじけそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015.05.27

2015年5月27日

この時期のラパスはブーゲンビリヤ以外にも色鮮やかな花が多くて
歩いていると楽しくなる。名前は知らないものばかり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔から思うのだが、ここの歩道って誰のもの?町のもの?
それとも住人が勝手に使っていいもの?すっかり自分の
庭の一部にして、歩道にこんなに植物を植えてしまってる人も。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015.05.26

2015年5月26日

子犬を見に来いとエンリケからの誘いが本気なので
昨晩ちょっくらお邪魔してきた。
見たら惚れるぞと覚悟はしてたけど、やっぱり可愛い~。
夜だったので写真は真っ暗。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こげ茶色の子犬が4匹。そのうち一匹はおでこに白い
模様が入っていて、私とカルロスのお気に入り。
「白い模様が入ってる」→「ベルジャンシェパード以外の
(できればもっと小さい)種類の犬の血が混じってるかも」→
「良く見たらこの子は他の子より少し小さいかも」→
「あんまり大きくならないならうちでも飼えるかも」と、
色々都合の良い解釈をこねまわす。
帰り道には妄想がふくらんで、もし飼ったとしたら
名前は「うみ」にするだの「くり」にするだの車の中で
話し合いがはじまる始末。
カルロスは「さやか」という名前が可愛いと言っていたが、
その名前は日本の家族にいるので、さすがに同じ名前は
問題があるだろうと却下。
パパ犬の飼い主さんが、メスの子犬を一匹引き取る予定
なので、彼らがこの子を選んだら、この話はなし。
選ばれなかったら。。。。。。?


2015.05.25

2015年5月25日

主婦にありがちな献立悩みに遭遇したら、何を作るかは
考えずに、とりあえず店で見つけた新鮮そうなものや
美味しそうなものを買って帰り、家でクックパッドさんに
相談するのが私のいつもの手。今回買ってみたのは
こんなもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カッテージ?でもチーズとは書いてない。クリーム??
面白そう、と買ったはいいけど、ネットでカッテージと
検索すると、出てくるのはチーズばかり。チーズとは
書いてないだけで、ただのカッテージチーズだったのかもと
味見をしてみたが、日本で買うカッテージチーズとは違う。
酸味がなくてずっとまろやかな感じ。食感は似てる。
よくわからないまま、大量に買いすぎていたアボガドに
鰹節と一緒に乗っけてわさびお醤油で頂きます~。