2015.10.08

昨日は一時帰国中のエドガルドに会いに行った。
びっくりしたのは子供たち。あっという間に日本語がぺらぺらになってる!!!!
お兄ちゃんのTSUYOSHIは完全なバイリンガルに。
私の方を向くと、さっと頭のスイッチを切り替えて100%日本語で
話すが、くるっと後ろを向いてEDGARDOに話しかけるときは
見事なスペイン語。うらやましすぎる。
せっかく会えたのに、写真を撮るのをすっかり忘れていたので
かわりにハルさんの一枚でも。車に乗ると、こうやっていつも
後部座席の背もたれによじ登ってくるので、車がとても汚れる。
今考えると、なぜかゆきさんは、こんなことしたことなかったなー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2 Responses to 2015.10.08

  1. yasuko より:

    バイリンガルはうらやましいよね~生まれながらにして2か国語3か国語を話せるなんて・・・いいな~

    ゆきちゃんは良い子でじっと後ろの席に座っていたね。
    はるちゃんは甘えん坊なのよ。
    モカは私の膝の上でいつも寝ています。
    私が運転しているときは 助手席にいてくれるようになったけれど、それでも時々私の右腕につかまって外を見ることもあります。

    • nahosugimachi より:

      日本語もスペイン語も見事な発音なのよ。ひーちゃんは小さいので、今は話すのは日本語ばかりになっていたけど、聞きとるのはスペイン語も大丈夫みたい。

コメントを残す

