2016.04.11

来日中の元ウルグアイ大統領ムヒカ氏の話が連日紹介されているが、
とてもシンプルでわかりやすく、自分が今何をすべきなのか考えさせられる。
「消費主義に支配されるな」という内容に共感しつつも、
ipadが欲しい、故障しない車が欲しい、世界中の美味しいものが
食べたいと、彼の言葉を実行してみるには何から手をつけていいのか
わからないくらいに無限の消費主義に骨の髄まで支配されてしまっている私。

10年以上前メキシコに住み始めた頃、「メキシコにもホンダやトヨタのような
国産メーカーが早く育つといいね」と言った私に対し、
カルロスは「なんで?もうホンダやトヨタがあるからいいじゃん」と返事した。
その時には「メキシコ人って向上心も何もないのね」と嘆いたものだったが、
今思い出してみるとおかしいのは私だったなと思う。

また、「発展するために私たちは生まれてきたわけではありません」という言葉。
少しでも健康に長く生きたいとの願いから、経済と共に発展し続ける医療は
彼の目にはどう映っているのだろう。
何かはっとする答えをお持ちではないかと思うので、尋ねてみたいな。
a0222971_1111033

4 Responses to 2016.04.11

  1. yasuko より:

    日本で普通のことが他の国では普通ではないこともたくさんあるんだよね。日本は恵まれ過ぎているからなのかな・・・

    • nahosugimachi より:

      恵まれ過ぎていて、ちょっとおかしな方向に進んでいるんじゃないかと心の奥底に感じていることを、ムヒカさんが言葉にしてくれている感じ。

  2. Chihoko より:

    世界で一番貧乏な大統領だとか。 お給料も寄付してたそうですね。 宗教がおありなのかしら。 どいう生い立ちで どういう風に成長していったのか興味がありますね。

    • nahosugimachi より:

      ゲリラ活動家だったり、長いこと刑務所にいたりしたことのある人みたいです。そもそもそんな人が大統領になれる国っていうのがすごいね。

コメントを残す

