2016.05.30

2016年5月30日

顔のシミ取りへ。去年やったときは全然反応せずに
物足りなかったと先生に伝えたら、コンチクショーとでも
思われたのか、こんなに強くやらなくてもよかったのにと
言いたくなるくらいに今年はがっつりとやられ、顔が真黒!
あわててマスクを購入して顔を隠す羽目に。
午後からは銀行、区役所などで雑用こなし。
マイナンバーカードを受け取りに行ったところ
カードの有効期間は10年間、パスワードを4つも
設定させられるがそのパスワードの有効期間は5年間。
どちらも満期終了の3か月から更新申請ができるが
期間満了のお知らせはこないので、自分で気を付けて
更新するようにと言われたが、今どきそんなのあり??
index
わかりにくい&不親切だー


2016.05.29

2016年5月30日

昨日今日と雨続き。午後から家族で恒例のポンポコ村へ。
子供たちはポンポコ村のお花よりも、カメやネズミに夢中で
大人はその様子を見るのが面白くてたまらなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鯉の餌やりも

夜は両親、妹ファミリー、弟ファミリー全員集合で
パスティスで夕食。中学生になった姪っ子は
部活で鍛えたギターの生演奏を披露してくれた。


2016.05.28

2016年5月30日

念願の日本の歯医者。歯の掃除をしてもらい、
今のところ虫歯なしのお墨付きをもらって一安心。
午後からは妹おすすめの柔道整復師の先生に
腰を診てもらう。
腰をかばいすぎて何年も変な動きをしたために
筋肉が固くなってしまっているけれど、まだなんとか
なりそうなレベルと言われこちらも一安心。
筋肉をほぐすマッサージをしてもらっただけで
随分と腰が軽く感じ、楽になった。


2016.05.27

2016年5月27日

日本時間の午前中に福岡に到着。
睡眠不足と体調不良とで、数時間お昼寝。
夕方にメガネの度数を合わせに行った。
せっかくの実家の美味しそうな夕ご飯もこのお腹では
食べられず、指をくわえている。
DSC01024
モモちゃんと再会。


2016.05.26

2016年5月27日

ロスの入国審査場のシステムがダウンしていて
手続きに恐ろしく時間がかかった。2時間半くらいならび、
もう乗り換えできる可能性はなさそうだなと思いながらも
一応ANAのカウンターに行ってみたら、なんと乗せてくれた。
ANAでよかった。アメリカ系とかだったら、ダメですと
一言言われて終わりだっただろう。
何とか乗れてほっとしていたら、今度は日本につく1時間くらい
前からひどい下痢がはじまった。 (*_*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お腹痛いぞ

 


2016.05.25

2016年5月27日

午前中ナチョさん夫妻、ヘノさん、マリアナ&クリスティーナで
VIPSへ。午後からカルロスはマリアナ&クリスティーアを連れて
本を買いに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヘノさんちの近くで毎週火曜に開催される青空市

20時の便でメキシコシティからロスへ。


2016.05.24

2016年5月24日

午前中ヘノさんの家でゆっくりしたあと、午後からは
カルロスのお母さんの家へ。大家族に慣れていない私は
毎度のことながら賑やかさに圧倒されてしまう。
決して大きくはないアパートに、ぎゅうぎゅう詰めの人たち。
お昼はマリア(カルロスのお姉さん)がワンソントゥレを
用意してくれていた。ざっと20名分の食事をなんてことなく
準備するのに慣れているってすごい。
一方日本の実家では昨日(日本の24日)にわんこの
ナナちゃんが高齢で息を引き取ったとの連絡があった。
あと数日早く日本に到着していれば最後に一目会えたのにな。
2014nonanachanJPG